calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

profile

カウンター

ブログパーツUL5

イベントスケジュール

講習会お申込みフォーム

ノルディックウォーキングトータルサポート

selected entries

categories

archives

recommend

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM

みんな同じ空の下 〜大阪ノルディックウォーカーズ〜

みんなが同じ空の下で100%スマイルノルディックウォーキング!
大阪ノルディックウォーカーズのブログへようこそ。
  • 2017.04.01 Saturday - 07:33

今日から4月

 

     今月もよろしくおねがいします。

Category : 徒然に・・・ | comments(0) | - |

  • 2017.03.26 Sunday - 00:50

完成!

ついに、

ついに、

ついに、

完成しました!

K村さんにお願いしていたコーヒーポットの収納BOXがついに完成。
夢の様です。









口にするものなので、クルミオイルで仕上げてくださったそうです。


とにかくシンプルで木のよさがそのまま! ありがとうございます!
美味しい珈琲をたてるのが楽しみです。巣バコーヒー(巣箱珈琲)いかがでしょう?
Category : 徒然に・・・ | comments(0) | - |

  • 2017.03.22 Wednesday - 20:38

オーダーメイドやぁ〜!

まだ内緒なんですけど・・・っていいながら喋りたくって、

 

ちょっとだけご報告。

 

今、K村さんにコーヒーポットを収納したり点てたりできる秘密のBOXを

 

作っていただいているのです。

 

↓こんな機械で接着するんですって・・・すごい!

 

      

 

出来上がりはお楽しみ・・・・

 

オーダーメイド、なんて贅沢なんでしょう!

 

美味しい珈琲点てるの楽しみにしています。

 


 

Category : 徒然に・・・ | comments(0) | - |

  • 2017.03.21 Tuesday - 22:02

クリニクラウン

 クリニクラウンってご存知ですか?

「クリニクラウン」とは、病院を意味する「クリニック」と道化師をさす「クラウン」を
合わせた造語です。

クリニクラウンは、入院生活を送る子どもの病室を定期的に訪問し、遊びや関わり(コミュニケーション)を通して、子どもたちの成長をサポートし、笑顔を育む道化師のことです。

 

Category : 徒然に・・・ | comments(2) | - |

  • 2017.03.21 Tuesday - 13:14

姉御

私の実姉、昨日短大を卒業しました。

 

え?娘さんでしょ?って言われますが、私の62歳になる姉が卒業したんです。

 

2年前、公務員を定年退職を機に『私、大学行くわ!』とせっせと勉強して

 

センター試験を受験。見事、とある公立の短大に入学。

 

アッと言う間に2年が過ぎ卒業。そのあとどうするのかな?と思っていたら

 

4年生の大学に3年編入したらしく、晴れてまたまた大学生。

 

今度は私立大学だけど、年齢の分だけ授業料免除らしい・・・

 

・・・ということは、

 

62万も?!すごい!

 

文系なので年間に授業料は国公立並かそれ以下。

 

なかなかやるなぁ〜。

 

私、学生だから学割きくって喜んでたら、高齢者割引の方がお得やわぁ!と

 

屈託なく笑っている姉ですが・・・。

 

意思貫徹!有言実行!

 

旦那の両親の介護、子育て、仕事、自分の病気などなど厳しい条件にありながらも

 

本当に頑張る姉を私は心から尊敬しています。

 

卒業・入学おめでとう!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

この記事読んで自慢ですか?って感想いただいたんです・・・

すいません。

自慢のように伝わったらごめんなさい。自慢なんかじゃなく、

私自身の感動や姉をリスペクトするつもりで書きました。

姉は、実は森永ヒ素ミルク中毒事件の被害者です。

だから小さい時から体も弱く、目も悪く、持病もあります。

でも、もっといろんな障害を持っている人に比べたら私はありがたい、

そう言って自分の第二の人生を楽しんでいます。

そんな姉に対する率直な気持ちです。

 

 

 

 

 

Category : 徒然に・・・ | comments(0) | - |

  • 2017.03.17 Friday - 07:58

世界自閉症啓発デー

 詳細はこちらから・・・

          大阪をブルーにしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category : 徒然に・・・ | comments(0) | - |

  • 2017.03.16 Thursday - 10:56

2017年大阪・造幣局の桜の通り抜け

今年の造幣局の通り抜けの日程が発表されました。

 

 4/11(火)〜17(月) 

 

   平日は午前10時から午後9時まで、
   土曜日・日曜日は午前9時から午後9時まで
   ※日没後にぼんぼりなどでライトアップします。

 

                        

 

  4/7 NWで歩き隊【はじめてNW】で、造幣局博物館の

 見学とプチ通り抜けをする予定にしています。

 ご希望の方は、はじめてNWにご参加ください。

     

         

 

 

Category : 徒然に・・・ | comments(0) | - |

  • 2017.03.12 Sunday - 00:11

スノーシュー 続編

 

3/4のスノーシューの続編です。

本当に気持ちのいい1日でした。

 

 

 

        

 

    

 

 

    

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

    

Category : 徒然に・・・ | comments(0) | - |

  • 2017.03.11 Saturday - 17:32

3.11

東日本大震災から6年。

 

未だ、仮設住宅に住んでおられる方が35,000人もいらっしゃる。

 

阪神大震災では仮設住宅は5年で解消したとか・・・

 

震災規模の違いなどがあるにせよ、復興の遅れを示す数字である。

 

原発事故、翌年の台風による二次被害、高齢化・・・・

 

同じ日本の中にいて、

 

ともすれば他人事化、風化してしまいそうになる。

 

忘れまじ、阪神大震災・東日本大震災。

 

今一度、復興への強い思いを胸に、静かに祈りたいと思います。

 

 

 

Category : 徒然に・・・ | comments(0) | - |

  • 2017.03.08 Wednesday - 19:00

靴のお話 足の痛い人必読

これ!これ!これを知りたかった・・・・

トレッキングシューズなど新しくするとどうしてもこういう悩みがあるのです。

特に私は足にトラブルを抱えているので、ホントにありがたい!

KGフリーガイドさんのHPから引用させていただきました。

 

靴擦れ・かかと・踝・足が痛いを予防するために必要な対策

登山靴 くるぶし 痛い

登山中、とくに下山時に、足(指、足の爪、かかと、踝(くるぶし)、外反母趾、脛)が痛くなったことは誰にでもあるはずです。
外反母趾足の幅が広い人だけでなくても、指・かかと・すねなどが硬い登山靴に当たって痛い! 踝が痛い!
そんな経験はありますね。
私もガイド中によくお客さんから、靴が当たって痛い、と言われることがあります。

 

 

足が痛むパターン

いろいろ原因がありますが、そのパターンはだいたい以下になります。

靴が新品

これは、新しい靴なのでまだ馴染んでいなくて、スネや踝(くるぶし)、かかとあたりが当たって痛い、というのが多いようです。

靴のサイズが小さい

これは、ほぼ指が痛くなります。初めて登山靴を買う人に多いパターンですね。ショップで履き合わせるときに、普段履きの感覚で選んでしまい、登山中、とくに下山で足が剥くんだ状態になり、指がつま先に当たる、というパターンです。ひどいと、爪が真っ黒になってはがれてしまいます。

足の幅があっていない

これもつらいですね。最近の登山靴はたいてい柔らかいものですが、靴紐で調節しても狭いなら、ちょっと合っていません。雪山用などは固いものもあり、ショップにたのめば若干広げることもできます。

左右足の大きさが違う

この場合も、片足だけが痛くなります。私も右足の形が悪く、いつも当たるので、右足優先にして靴を選んでいます。あとは、「片足だけバラで売ってくれ!」と店員にたのむか、ですね(笑

外反母趾など

こうなると人並み以上に靴選びも大変です。幅広な靴でも踝が当たって痛くなったり、左右サイズが違うので、痛くなくてちょうど良い靴を探すのも一苦労。

 

靴擦れ・外反母趾で足・指・かかと・踝が痛い時の予防対策

 

とにかく、登山靴に当たって痛い場合の予防と対策

靴を緩める

もし靴がきつい場合は、靴下を薄手(2枚履いていたら1枚にする)にしたり、靴紐を締め上げているのを緩めてください。
あたる場所がつま先や指の付け根の場合は、下りの場合は、爪が当たらないように前のほうは緩めて、カットの部分(足首側)のほうをきつめに結びましょう。
逆に足首やかかとが痛い場合は、つま先側を若干締めて、足首側を柔軟にさせます。
要は、痛い場所は緩めておくということです。
何度も同じ場所が痛いようであれば、あらかじめ歩く前から靴紐の結び方を調整してください。

 

テーピング&パッドをあてる

行動中に痛くなったら、とにかくパッドをあてることです。
テーピングやバンドエイトでも構いません。靴に余裕があるようでしたら、ガーゼなどのクッションをあてた上でテーピングを張るようにしましょう。
これは、かかとでも踝でも指の付け根でも同じです。

 

足の痛みを感じない、最高のアイテムを見つけた!

現在、薬局などにカットされた便利パッドが市販されていますので、それを使っている方も多いでしょう。
私も、使ってみました。
しかし何か、
イマイチなんですよね。市販のジェルプロテクター系。
靴擦れ,かかと,外反母趾,登山靴,痛い,指,踝が痛い 靴擦れ,かかと,外反母趾,登山靴,痛い,指,踝が痛い
バンドエイドのようになっていて、真ん中に薄いジェルパッドがついています。
張ってみるのですが、粘着部の幅も狭く、粘着力も弱いのではがれやすいです。
そして、ジェルが少し頼りない感じです。
大きさも大小で売っていますが、広範囲のものはないようです。
1枚づつ密封してあるので便利はいいのですが…
はがれやすい上にクッションが少ない気がします。
あれこれ探していたら、こんなものを教えてもらいました!

 

足の痛みの悩み解消!最強のアイテム|スペンコ・セカンドスキン

かなりオススメしたいのが、こちらです。

プロのバレーダンサーやスポーツ選手御用達のプロテクター

靴擦れ,かかと,外反母趾,登山靴,痛い,指,踝が痛い 
 
セカンドスキンというジェルシートです。
(外国のガイドに教えてもらったという)お客さんから教えてもらったのですが(笑、
スペンコは海外のメーカー(アメリカ?)で欧米で販売されていましたが、2ndスキンは現在日本でも入手可能になりました。
ウオノメ・タコノメの保護用なのですが、プロのバレエダンサーなどのアスリート御用達だそうです。
※いまのところアマゾンでのみ買えるのを確認できます。数種あります。

 

セカンドスキンを買ってみた

中をあけるとこのようになっています。
靴擦れ,かかと,外反母趾,登山靴,痛い,指,踝が痛い 靴擦れ,かかと,外反母趾,登山靴,痛い,指,踝が痛い

 

密封された白い袋に、20cmくらいの長さのジェルシート。それに通気性のあるテープが数枚。
ジェルシートは80%が無菌水となっていて、これを好きなサイズに切って使います。

 

靴擦れ,かかと,外反母趾,登山靴,痛い,指,踝が痛い

 

青いシールを剥がすと透明なプルプルした厚めのジェルだけになります。いかにも型崩れしそうなほどのカンテン状態なのですが、まったく型崩れしましせん。そして、シール状になっていて、皮膚にきちんと張り付きます。あとは、上からシートを張るだけです。
靴擦れ,かかと,外反母趾,登山靴,痛い,指,踝が痛い 靴擦れ,かかと,外反母趾,登山靴,痛い,指,踝が痛い

 

まず、ジェルの厚みがけっこうあって、幅も調節できるので、安心感があります。
張るのもジェルを直接充ててからテープを張るので的外れは回避!
シールはセットになっていますが、もし枚数が足りないという場合、市販のキネシオテープで代用できます。
キネシオもかなりはがれにくいので、むしろ使えますね。50mm75mmがよいです。
靴擦れ,かかと,外反母趾,登山靴,痛い,指,踝が痛い

 

使ってみて

私はそれほど靴ズレなどはもうないのですが、サイズが小さい靴を履いて、実際に試してみました。必ず当たる、小指の付け根部分や、カカトなど。セカンドスキンのほうがしっかりと張れることと、ジェルが厚めなのでまったくずれませんね。痛みもまったくなかったです。
登山の場合、山でカットはなかなかできませんので、適当なサイズにカットして、小さいジップロックなどにいれて持ち運べば大丈夫です。
1日中ずれません。入浴でもしない限り1泊も可能ですが、皮膚が水分(ジェル)といっしょなので、剥がすと皮膚がふやけてしまいます。
外反母趾でいつも足が痛かったお客さんに張ってもらったんですが、下山して聞かれるまで、足の痛みのことを忘れていたそうです(笑
これできっと登山中の痛みが解消されると思いますので、ぜひ試してみてください!

 

KG FREE GUIDE さん

ありがとうございます。

http://kgfreeguide.com/yamacore/climb87.html

Category : 徒然に・・・ | comments(0) | - |

<< | 2/18PAGES | >>