calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

profile

カウンター

ブログパーツUL5

イベントスケジュール

講習会お申込みフォーム

ノルディックウォーキングトータルサポート

selected entries

categories

archives

recommend

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM

みんな同じ空の下 〜大阪ノルディックウォーカーズ〜

みんなが同じ空の下で100%スマイルノルディックウォーキング!
大阪ノルディックウォーカーズのブログへようこそ。
  • 2017.05.11 Thursday - 23:49

飯盛山

5月11日 晴れ

 

野崎に住んでいるお友達3人と飯盛山までハイキングに行きました。

野崎観音の裏からのコースではなくて、北条コースから登りました。

 

JR野崎駅

 

      

駅前のコンビニでおにぎりとお茶を買って、観音さんの参道を歩き左折。

途中お友達と合流して、いざ、スタート。

 

地元の小学校のオリエンテーリングをやっていて、小学生にガンガン追い抜かれます。

でも今日はのんびりのんびり・・・・

後から、ちょっと?かなり?ダイナミックな体格の女性教諭がハァハァ息を切らして登って来られました。

先生も大変やね・・・ファイト!

 

      

    Mさん、Tさん、ふくちゃん・・・子供の施設のお友達です。

    楽しくて優しいお二人です。

 

 

 可憐なツツジに囲まれて歩きます・・・

             

 

                  

 

       

 

 

 

 

 

 

   

 

           

 

      

 

 

     

急坂は10分。頑張って!と看板に励まされ・・・

 

    

 

 

        

 

 

          

 

景色、お天気、抜群!谷から吹く風が涼しくって何度も足をとめました。

 

 

       

 飯盛山 314m

 

     

        2級基準点    三角点はありません

 

      

  城址だったんですねぇ・・・         楠正成公の銅像

 

 

    

 黄砂でちょっともやっていますが、眺めは最高

 

       

 

 

    

遠くにハルカスが・・・・

 

展望台の下でちょっと早めの昼食。

 

 

 

何という事でしょう!行きはよいよい、帰りは恐い!

上から見たら直角に見える階段・・・恐怖

 

 

       

 

     

 

飯盛山は、登りの方が楽な山です。下りの階段は段差が高くて幅がマチマチ。

歩きにくくてちょっとイヤ・・・笑

 

 

四条畷神社 到着

 

       

 

    

 

 

 

 

 

 

四条畷神社から駅に向かって歩いている途中、ちょっと寄り道。

 

社会福祉法人ハニコウムさんの農園を案内していただきました。

偶然立ち寄ったのですが、スタッフさんや利用者さんがとってもあったかく

迎えてくださいました。

   

園内には、梨、柿、ビワ、スモモ、さくらんぼ、ハーブ、野菜、お花がいっぱい。烏骨鶏もいました・・・・

スティックセニョリータ(茎ブロッコリー)とにんじん葉を買ってかえりました。帰り、利用者さんがアヤメとローズマリーで小さな花束を作ってプレゼントしてくださいました。心温まるハイキングになりました。

 

帰りはJR四条畷駅から・・・電車の中で居眠りしながら帰りました。

 

Category : 山・YAMA・やま | comments(0) | - |

  • 2017.11.19 Sunday -

スポンサーサイト

Category : - | - | - |

コメント
コメントする