calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

profile

カウンター

ブログパーツUL5

イベントスケジュール

講習会お申込みフォーム

ノルディックウォーキングトータルサポート

selected entries

categories

archives

recommend

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM

みんな同じ空の下 〜大阪ノルディックウォーカーズ〜

みんなが同じ空の下で100%スマイルノルディックウォーキング!
大阪ノルディックウォーカーズのブログへようこそ。
  • 2017.02.26 Sunday - 18:22

大阪ノルディックウォーカーズ山楽部

大阪ノルディックウォーカーズ山楽部
【活動報告】2/26

阪急芦屋川〜高座の滝〜ロックガーデン〜風吹岩〜金鳥山〜保久良神社〜阪急岡本


 阪急芦屋川の駅前はハイカーが山のよう。

今日はいいお天気で歩き出したら暑い・・・・

 

高座の滝まできました。

さぁ、ここから芦屋ロックガーデンを目指します。


 

春のような陽気。まだ2月なのに・・・・

 

 

           


 

ロックガーデンをクリアして、鉄塔まできました。

途中で、

足が上がらない・・・息が続かない・・・体が重い・・・

あぁ、しんど・・・・でももうちょっともうちょっとと頑張ったのでした。





   

お疲れ様・・・・・



   

    

 

無事に風吹岩につきました。ここまで1時間半

 

 

岩の上は混雑・・・


 

ほへぇ〜キツカッタ・・・・

 

今日はシニアハイカーが圧倒的に多く、あとはファミリー。

みなさんお元気です。

 

   

 

風吹岩から金鳥山へ

岩場をいくつか越えて・・・


 

      

 


 

 

保久良梅林到着。

 

ベンチでティータイム。

コーヒーと生八つ橋、干し芋、おまんじゅう・・・

梅を見ながら疲れを癒しました。


 

 

  


         

 

保久良神社

   

  
   

奈良の大神神社と同じくらい古いそうです。 

 

神社を後にして阪急岡本駅に向かいました。

お疲れ様でした。

 

日々精進。

登る度に、自信と懺悔の繰り返し。

今日も大阪ノルディックウォーカーズ山楽部は頑張りました。

来月も行くぞ!六甲!

山はいいねぇ・・・

 

 

      

Category : ウォーキング | comments(0) | - |

  • 2017.02.03 Friday - 19:14

自主練

今日は久しぶりに完全OFFなので、自主練。


家の用事を済ませて時計を見たら、10時過ぎ。

ヤバイ、、、パパッと用意をして地下鉄に飛び乗ってから

箕面か星のブランコで悩む。

うん、でも1人なのでやっぱり箕面に行こう!



11時15分、さすがに今から登る人はいない、、、



今日はポールなし。とりあえずリュックにポールはいれてきました。



落石でまた柵が壊れたようです。







箕面の森は、本当に気持ちいい。
嫌なことも全部忘れちゃいます。




上から見る滝もいいですね。



ビジターセンターの展示室は無人。

事務所も珍しく誰もおられませんでした。






もみじ広場の炊事棟に行って見たら、雪だるま?の残骸









お昼ご飯は、カップ麺とおにぎり。

ひとりゆっくり食べようと思ったのだけど・・・

お猿さんに襲われそうなので、なんだか怖かった。





ちょっと遊んで見ました。

1人でタイマーを合わせて走ってポーズ!

ほんま一人でよお遊ぶ。

11時15分 箕面駅スタート

12時   大日駐車場

12時20分 ビジターセンター

12時30分 昼食

13時   ビジターセンター出発

     途中ちょっと寄り道したりして・・

14時15分 箕面駅

 ちょうど3時間の自主練でした。

 

Category : ウォーキング | comments(0) | - |

  • 2017.01.07 Saturday - 22:21

大和ウォーキング協会 初歩き

いつもお世話になっている大和ウォーキング協会の初歩きに参加しました。

今年で4年目を迎えられた大和ウォーキング協会さん。

今年も集合は薬師寺から!

スタート前に薬師寺 録事 安田奘基(やすだじょうき)様より新年のご説法を頂戴しました。


 

今年のお話は、『健体康心(けんたいこうしん)』

健体康心とは、
人はみな、健康でありたいと望む。

健康とは、健(すこ)やかなからだ(健体)と康(やす)らかなこころ(康心)からなる。
つまり、体を健やかに保つこと、それは天地から体を与えられた人間の務めである。

また、さらに大切なのが、心を康らかに保つことである。

まず、私たち自身の日常生活を注意し、身も心も健康で過ごさねばならない。
健康で歩ける事は素晴らしい事。

今年、丁酉の恵方は北北西。

薬師寺から西大寺は北北西!

浅田会長のご挨拶のあと、恵方に向かってスタートしました。

 

  奈良・歴史の道巡り

 



垂仁天皇陵
  

 

   


しまかぜに遭遇!

西大寺から秋篠寺へ。

   

 

  

       


 

                         ↑ この後姿は私。

 協会のHPで見つけました。

 

 



近鉄平城駅の地下をくぐり、坂の上に成務天皇陵、称徳天皇陵。
   

 のどか、、、

昼食は平城京跡で。
好例のお善哉を振舞ってくださいました。

お土産は、おめでたい豊祝のお酒と手編みの毛糸タワシ。ありがとうございます。
残念な事に後ろの方を歩いていたので、

お善哉が冷やし善哉になってしまっていました。泣





午後からは、平城京を跡にして水上池へ。

水面が光って綺麗・・・・

 

     

白鳥

 

     

 



コナベ、ウワナベ池

 

 

不退寺
  

 

  



     若草山   東大寺 

 

やっぱり大和はいいですねぇ・・・

母の里・大和。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Category : ウォーキング | comments(0) | - |

  • 2016.12.18 Sunday - 21:57

天下分け目の・・・迷子山行

阪急大山崎駅から天王山へ・・・・

 

駅からほんの少し西に歩くと↓

 

  

 

    

 

   登り口からいきなりの急坂にドッキリ!

 

宝積寺

 

 

 

      

 

登頂前に登頂照明書をいただきました。 標高270.4m

 

 

 

      

 

 

 

       

 

逆光シルエットクイズ

 今日の面子は???

 

 

病み上がりのさっちゃんとアラウンド60th・70thの疏水コンビ

 

陶板に焼き付けた歴史絵巻がたてられていました。

 

    

 

旗立松展望台

 いい天気で気持ちがイイ眺め。

 天王山はあまり眺望がよくないのですが、ここからの眺めは見事!

 

 

 

 大山崎から山頂まで40分ほど・・・

  山頂で記念撮影。

 

    

 

  

 

     

 

ちょっと早いお昼ご飯。

谷口さんがバーナーを持ってきてくださったので、

スープやコーヒーで温まりました。

さっちゃんの手作りリンゴケーキも美味しかったです。

 

     

     落ち葉でパァ!!!!!

      

竹の道

 

      

 

本当は、西山天王山駅の方に下りるつもりが・・・

ハハハハハハハハッ・・・

 

 

 

次回は、どこへ行こう・・・と帰りの電車で相談。

山はいいなぁ!!!!

 

Category : ウォーキング | comments(0) | - |

  • 2016.12.04 Sunday - 23:38

武庫川廃線跡

リニューアルされた武庫川廃線跡へ行ってきました。

午後から雨の予報だったので、生瀬を9時にスタート。

 

トンネルの中の道が歩きやすく整地されていました。




   

 





風景は変わらず、紅葉の渓谷の間を歩きます。


鉄橋の真ん中を歩けるようになりました。

脇の通路は反対に通れなくなりました。

ちょっと残念・・・・

 

午後から雨なんて降るんでしょうか?いいお天気!



  
いろはもみじの絨毯   クマノミズキトミズキ・・・?

 

 

      

 

11時過ぎに河原で早めの昼食。

午後になると、やっぱりどんどん雲がやってきました。

 

 

 

 

       

 

   

 

綺麗な景色の中でウォーキングはやっぱりいいですね。

今日はポールなし・・・

次は新緑か桜の頃にまた来ます。

 

帰路についた頃、雨が降り出しました。

 

 

 

Category : ウォーキング | comments(0) | - |

  • 2016.11.26 Saturday - 23:06

交野山へ

さっちゃんと交野山へ。
昼前に行こうと決めて、

大急ぎでコンビニに走り食料を買って電車に飛び乗り、

学研都市線津田駅に着いたのが12時過ぎ。
いい天気!
明日は1日雨の予報。泣く泣く金剛山行きを諦めて、

ぼんやり土曜日を過ごしているのがもったいなくて、、、いざ!


 


山の紅葉が綺麗。もうずいぶん散り始めていました。
いいお天気なので、必死に歩いていると汗が、、、上着を脱ぎました。

 

        

 
    
 

 

大阪なのに大阪じゃないみたい、、、
鳥の声、風の音、水の流れ、木々の揺らぎ、土のにおい、、、


交野山、なかなか手強い急坂! 1時過ぎに休憩所でお昼ご飯。
生き返った、、、、笑




こんな垂直のハシゴが何箇所かありました。

          


念願の交野山山頂。
岩山に立つのが怖くてびびっております。

        

あいにく、私の携帯がダウンしてしまって写真はさっちゃんが撮ってくれました。

やっぱり山はいいなぁ。
帰り道、ちょっとウロウロしてたら結構な距離。

河内磐船駅に着いた頃には少し暗くなり始めていました。

お疲れ様でした!

 

 

赤線の予定でしたが、時間が遅くなったのでおおさか自然歩道を外れて、

かいがけの道で下山しました。

Category : ウォーキング | comments(0) | - |

  • 2016.11.19 Saturday - 18:18

さて問題です・・・・

さて、雨上がりの午後、私は今どこを歩いているでしょうか?

 

 

 

         

 

 

  

 

       

 

   

 

     

 

  

 

 

  

 

     

 

 

 

  

 

 

ヒント 

 

 

 

 

***********************************************************

 

正解は、

 

大阪市立大学理学部附属植物園でした。

 

 

ガイドツアーに参加しました

 

  

 

  

                  カゴノキ(鹿の子柄)

 

  

                50年に1度花がさくリュウゼツラン

 

    

    セコイアとメタセコイアの違いを教えていただきました

 

  

ラクウショウ(沼杉)                 気根

 

 

          

 

ユリノキ

          

楽しい楽しい時間でした。

ありがとうございました。

今度NWでも企画します!

 

 

***************************************************

 

 

 

Category : ウォーキング | comments(0) | - |

  • 2016.11.18 Friday - 15:18

じっとできない子なんです、私。

ええ天気、、、こんな日は、、、



野崎まいりはよぉ〜〜♪  


          

              銀杏がみごと・・・・

 

 

慈眼寺



七五三なんですねぇ〜〜

  

 

       
 

 

野崎観音の裏に飯盛山ハイキングコースが伸びています。

途中まで登りかけましたが、時間が3時。

やっぱり下り暗くなると怖いので引き返しました。

今度は朝から来よう!








 

    






 プチ散歩でした・・・

Category : ウォーキング | comments(0) | - |

  • 2016.10.18 Tuesday - 14:35

低山縦走ハイキング

http://www.nihonsaiteizan.com/index.html

  こんなイベントもあります。

  NWのポール使用可(確認済)

 

大会概要

 

開 催 日平成28年11月27日(日)

 

集合時間 午前8時集合場所大阪市港区海遊館前イベント広場 
大阪市営地下鉄中央線・大阪港駅“崕亳より北へ約600メートル

 

受付「海遊館前イベント広場」内の受付で払込み受領証を提示してください
コースガイドと参加者記念バッジをお渡しします

 

スタート 午前9時

チェックポイント

コースは全長20キロメートルあります。

途中、天保山、住之江公園内、蘇鉄山(大浜公園内)、ゴール地点(堺市役所前広場)に、
チェックポイントがありますこのチェックポイントでコースガイドの所定の場所に承認印を受けてください
この承認印がないと縦走認定証の受け取りが出来ません
また、チェックポイントの承認印が無い場合、抽選会に参加できません

 

ゴール堺市役所広場
午後4時で受付を終了します注意事項

●コースガイドを確認のうえ、交通ルールに従って歩いてください。
  歩道のないところでは、車に注意し、横断歩道は信号を守ること。

●商店街や狭い道路では、駐車中の車両や自転車に注意してください。

●スピードを競うものではありませんので、歩行中は誘導員の指示に従ってください。
  コースから外れたり、誘導員の指示に従わない場合は、事故やケガの責任は負いません。

●万が一、事故が発生した場合、主催者は傷害保険に加入している範囲および
  応急措置以外の責任は負いませんのでご了承ください。

●開催当日および途中で自然災害、歩行困難な荒天、そのほか不慮の事故や災害が生じた場合、
  主催者が中止を決定しますが、主催者の責めによらない大会中止の場合、参加費の払い戻しはいたしません。

●受付時に参加者の皆さんにお渡ししたコースガイド等は、大会途中で中止決定になっても返却の必要はありません。

●飲み水や食料、雨具などは各自準備してください。念のために保険証なども持参してくださるようお願いします。
ウォーカーのマナー
●ゴミは必ず各自で持ち帰り処理をしてください。

●歩行中の大声や喫煙は遠慮してください。飲酒したさいの事故やマナー違反のトラブルについて、
  主催者は一切の責任を負いません。

●トイレはコース途中の公衆トイレなどを利用してください。

                          

 

Category : ウォーキング | comments(1) | - |

  • 2016.06.09 Thursday - 17:12

京阪ハイキング

朝から雨!の天気予報を跳ね除けて、

I先輩とイベントの下見も兼ねて京阪ハイキングへ。

今日は、牧野駅スタート。

たくさんの公園や古墳をめぐり、山田池公園を目指します。

続々と集合場所に続く人。





雨が今にも落ちてきそう、、、

途中パラパラと降ってきたけど、何度か傘を出す程度。





山田池公園、花しょうぶが満開!
















夜間ライトアップもされるそうです
見事な菖蒲に感動。


紫陽花も満開。














カマキリ、みーつけた!


508名参加


解散は、京阪樟葉駅
約12キロの楽々ハイキングでした。




Category : ウォーキング | comments(2) | - |

| 1/3PAGES | >>