calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

profile

カウンター

ブログパーツUL5

イベントスケジュール

講習会お申込みフォーム

ノルディックウォーキングトータルサポート

selected entries

categories

archives

recommend

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM

みんな同じ空の下 〜大阪ノルディックウォーカーズ〜

みんなが同じ空の下で100%スマイルノルディックウォーキング!
大阪ノルディックウォーカーズのブログへようこそ。
  • 2017.04.01 Saturday - 17:34

邪道承知の助

白和えは、春の献立ですよね?

今日は、白和えの王道ではなく邪道まっしぐら!

お子ちゃまも食べてくれそうな食材で作ってみました。


白和えの具材と言えば、しいたけ、こんにゃく、人参、、、、それに、

 

今回は、スイートコーンとブロッコリースプラウト!

 

サラダ感覚だけど、食べたら白和え。


 

 

 

ねぇ、白和えの緑って言えば、ほうれん草っておもってな〜い??


白和えは、、、、


アスパラガス、スナップえんどう、菜の花、ブロッコリー、、、

ブルゾンちえみ withB

Category : 福ちゃん食堂 | comments(0) | - |

  • 2017.03.29 Wednesday - 18:16

葉玉ねぎ


葉玉ねぎ

綺麗な緑に惹かれて買っちゃいました。
さて、何にしよう?

とりあえず、やっぱり肉。

肉と炒めてあっさりと塩胡椒?

か、、、

中華太麺とざっくり絡めて、野菜たっぷり麺か?



春野菜。

これから美味しい季節ですね。




そんなわけで、出来上がったのは、、、



自家製ピーマンのピクルスと混ぜて炒めたら、

奥さん、ちょっと聞いてくださいよ!

ネギの青臭さがピクルスの酢でまろやかになって、これはウマし!

 

味付けは、塩胡椒と中華コンソメだけ・・・




中華太麺をテフロンのフライパンでノンオイル、焦げ目をつけて、

上から炒めた葉玉ねぎの炒めたのをかけただけ。


見た目より味重視。

昨日の麦ご飯が少し余っていたので、半チャン焼飯にして、

簡単なワカメスープを付け合わせ。

出来上がり!
完璧手抜き料理、完成。

所要時間20分

今日のグッジョブは、新鮮な葉玉ねぎと、自家製ピクルス。

ええ仕事しまっせ。



 

Category : 福ちゃん食堂 | comments(0) | - |

  • 2017.01.05 Thursday - 22:32

お腹に優しいホットサラダ

     

 

なんか黄色いもんがいっぱい入ってるけど、これ何???

 

マッシュポテトで和えた南瓜とスィートコーン。

 

マッシュポテトはミルクでのばしてもOK。

 

もちろんジャガイモゴロゴロでもOK。

 

とにかくみんな温かくてお腹に優しい糖質サラダ。

 

味付けは、塩・ブラックペッパーとほんの少しレモン汁。

 

物足りなかったらマヨネーズをヨーグルトでのばしたもので味付けでもOK。

 

フレッシュサラダもいいけど、葉っぱ系が食べにくい時はお試しあれ。

 

私は、このサラダを野菜たっぷりスープカレーにつけ合わせました。

 

      

  見た目は悪いが・・・オイシイヨ!

  レンズ豆、ひよこ豆、青えんどう、ニンジン

  玉ねぎ、じゃがいも、大根、カリフラワー、

  ブロッコリー、南瓜、いんげん、きのこ色々、

  レンコン、牛ひき肉、、、、とにかく野菜いっぱい

 

味重視、見た目は二の次・・・・・福ちゃん食堂久しぶりw

 

 

Category : 福ちゃん食堂 | comments(0) | - |

  • 2016.10.03 Monday - 11:37

りんごカレー

同じマンションのお友達Wさんから

無農薬のりんご 紅玉 をたくさんいただきました!

今は甘い食べやすいりんごが主流だけど、紅玉は硬くて酸っぱい昔ながらのりんご。




私は、こんなりんごをキュッキュッと磨いて(ズボンなんかでね、、、笑)パリッとかぶりつくのが好き!

でも、今回はこのりんごを使ってカレーを作りました。


?りんごとハチミツ、とろぉ〜りとけてる○○○バーモントカレー?じゃないけど、、、


紅玉2個、皮をむいてすりおろします。
野菜を煮込む時最初からすりおろしたりんごも加えてコトコトコト。

柔らかくなってきたらお肉も入れて、またコトコトコトコト、、、


一旦火をとめて、しばらく寝かせます。

市販のルウを入れて、再び火にかけて出来上がり。

全体がトロトロに、、、まろやかなりんごカレー。

りんごの酵素パワーと甘さがカレーをうんと美味しくします。

お試しください!



余談ですが、
りんごをくださったWさんは、すぐにハグしてくださるフレンドリーなご婦人です。関東ご出身でチャキチャキの関東弁。故郷を捨てて?大阪の地に!海外旅行が大好きで、あれ?いない?と思ったら、方々出かけていらっしゃいます。突然スペインからハガキが来たり、上等なチョコレートをくださったり、、、
でも、慌て者でスーツケースに鍵を入れたまま宅配便に出してしまって、自分が先に帰って来て、家に入れないと大騒ぎ!!そんな大先輩のWさん。いつも玄関先や廊下で会うとハグハグしてくれる、お茶目な方です。
Category : 福ちゃん食堂 | comments(0) | - |

  • 2016.10.01 Saturday - 18:57

ヘルシー鍋

蒸し暑いこんな日は、

大汗かきながら担々鍋でもいかがですか?

野菜たっぷりヘルシーです!




見た目は悪いけど、美味い!

チゲ鍋の素とか、今、アルミパウチの鍋シリーズありますよね、あれを使うと便利、かつ安ウマ!

え?自分で作れる??はい、そんな方はご自分でどうぞ、、、

福ちゃん食堂は、手抜きなのでごめんあそばせ。

それでもって、

中身は、

豚ミンチ、豆腐、もやし、小松菜、糸コンニャク、しめじ、長ネギなどなど、冷蔵庫の野菜をぶっこんで、、、

あ、そう、酸っぱくなっちゃったキムチなんかもいいかも、、、


アツアツのスープと野菜をたんとたんとお食べください。


仕上げは、おじや。チーズと卵でまろやかに、、、


ご馳走様でした。
 

Category : 福ちゃん食堂 | comments(0) | - |

  • 2016.05.01 Sunday - 10:51

ふくちゃんの1分間クッキング〜♪

チャラチャチャチャチャチャァ〜〜♪

チャラチャチャチャチャチャァ〜〜♪

チャラチャチャチャチャチャァ〜〜♪

ふくちゃんの1分間クッキング〜
 《新たまねぎとベーコンの炒めたん》
   

 新たまねぎをトントントンと切って、ベーコンをサクサクサクと切って
フライパンでチャッチャと炒めて塩コショウで味付けしてできあがり!
新たまねぎのシャキシャキ感が残るように、炒めすぎないようにね〜
七味、黒こしょう、カレーパウダー、山椒などの香辛料で食べるとよりウマシ。
まさに1分間クッキング。
Category : 福ちゃん食堂 | comments(0) | - |

  • 2016.03.22 Tuesday - 23:43

苺大福

苺大福
 福娘と一緒に作りました。
 優しい甘さはニコニコ笑顔で作ったから・・・?

Category : 福ちゃん食堂 | comments(0) | - |

  • 2015.12.29 Tuesday - 23:37

カリフラワーのポタージュ

年末年始になると、ダイエット関連の番組が多いですよね。
だからというわけではないのですが・・・
今日は、超ヘルシースープをご紹介します。
簡単すぎてレシピもないくらい・・・


カリフラワー 1株
コンソメキューブ 1個
水 200cc
牛乳 300cc

カリフラワーをさっと茹でて、コンソメキューブと水を入れてもう一度煮る。
カリフラワーの芯の部分も使ってください。
柔らかく煮えたら火から下ろし塩コショウ、冷たい牛乳を入れる。
それをブレンダーミックスでぐわわわわ〜んと混ぜる。
小麦粉やバターを入れなくてもトロットロッになるので、
お好みの硬さになるように牛乳で調節。
もう一度お鍋に戻して温めます。冷たくしてもOK。

シンプルかつ低カロリーで食物繊維たっぷりなスープです。
食欲ない時、このスープでリゾット風におかゆにしても食べやすいですよ。
お試しあれ・・・
Category : 福ちゃん食堂 | comments(0) | - |

  • 2015.10.16 Friday - 11:07

アボカド納豆

納豆嫌いな方には信じられないような組み合わせですが、

とにかく、とにかく、一回やってみてください。

ホンマに、ホンマに・・・・・試す価値ありです。

ひょっとしたら、アボカドが嫌いな方にもいいかも・・・

ただし、納豆もアボカドも嫌いな方は問題外ですw

材料
  パック入り納豆 1パック
  アボカド    1/2~1個・・・・よく熟れたもの
  マヨネーズ   小さじ1/2・・・・えごま油でもOK
  納豆についているだしやからし

作り方
  とにかく全部混ぜてよぉくよぉく混ぜる!
  アボカドはよく潰してグルグル混ぜる!
  泡立つほど混ぜる!
  そのまま食べてもOK、ご飯にかけてもOK!
  クリーミーで納豆の臭いが何故か消えて食べやすいんです。
  食パンに塗って、チーズ乗せて焼いたら、合う合う・・・・
  好き嫌いがあるので、うまいかまずいかのどっちかです!

 
Category : 福ちゃん食堂 | comments(0) | - |

  • 2015.09.28 Monday - 15:21

簡単おはぎ

久しぶりに、福ちゃん食堂行ってみよう!


お彼岸といえば・・・

お墓参りとか彼岸花、暑さ寒さも・・・ですけど・・・

福ちゃんの場合は『おはぎ』です。

いちいちもち米買ってきて作るのは面倒やし、不経済。

冷凍庫の中に今年のお餅転がってませんか?

我が家は、非常用にお餅は必ず常備しています。

そんな訳で、もち米の代わりに普通のうるち米1合に対して

お餅(丸餅でも角餅でもOK)1個をキャラメル大に切って普通にお米の

中に入れて、水加減も普通で炊いてください。2合なら2個!

そしたら、もち米で炊いたようなふっくらもっちりご飯ができます。

それを、パパッと丸めて買ってきたあんこ(御座候?さんとか)で包んだらおしまい!

簡単すぎて、ごめんなさい!

今日は、満月。スーパームーンを見ながら簡単おはぎでお月見なんていかがですか?

     





 
Category : 福ちゃん食堂 | comments(0) | - |

| 1/2PAGES | >>