calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

profile

カウンター

ブログパーツUL5

イベントスケジュール

講習会お申込みフォーム

ノルディックウォーキングトータルサポート

selected entries

categories

archives

recommend

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM

みんな同じ空の下 〜大阪ノルディックウォーカーズ〜

みんなが同じ空の下で100%スマイルノルディックウォーキング!
大阪ノルディックウォーカーズのブログへようこそ。
  • 2017.05.23 Tuesday - 06:13

6月の予定

大阪ノルディックウォーカーズ

 6月の予定

 

1
2
3

 NWで歩き隊【はじめてNW・大阪城】

4
5
6
7

 NWで歩き隊【大阪城】

8
9
10
11
12

 NWで歩き隊【中之島ナイト】

13
14

 NWで歩き隊【大阪城】

15

 NWで歩き隊【はじめてNW・大阪城】

16
17
18

 NWで歩き隊山楽部【未定】

19

 NWで歩き隊【はじめてNW・大阪城】

20
21

 NWで歩き隊【神戸】

22

 NWで歩き隊【万博公園】

23
24

 NWで歩き隊【はじめてNW・大阪城】

25
26
27
28

 NWで歩き隊【大阪城】

29
30

  • 2017.05.20 Saturday - 01:38

5月の連休明け、急きょ招集。

 

山行 国見山〜交野山〜河内磐船

JR津田駅9時スタート



沢山の登山者が入山していきました。



夫婦岩?崖の上?


ひんやりとした木立の間を抜けていきます。

国見山頂〜津田城址を過ぎ、、、


交野カントリークラブのゴルフ場の下をくぐるトンネル

このコースは、以前歩いた道よりうんとなだらかで歩きやすいコースです。

白旗池


いきものふれあいの里 ここでちょっと一服。

 

ここから交野山山頂を目指します・・・

 


 

 

たったの600mですが、ぐっと登る階段に苦戦・・・

 

観音岩に到着

 

昼食


チュルチュル、、、横でいい音が。
ソーメン持参のさっちゃん。

 

私市方面へ下山・・・かなり急坂

赤い鳥居をくぐり・・・

 

 

 

時間がなくなったので、くろんど池へは行かず下山。

まぁちょっと色々あって・・・笑

今日は、かいがけの道は行かず、舗装道の府道大和郡山線を下りました。

急な坂を小走りで下りたら足がパンパン・・・

 

河内磐船駅に向かって・・・あぁ疲れた・・・・

 

 


  • 2017.05.14 Sunday - 02:28

5月10日大阪城

新緑鮮やかな5月最初の講習会です。

 


 

 

大川から藤田邸公園へ



桃の実だ!





           

 

 





     

       

 

 

*****************************************************************

ここからは、お花の写真をお楽しみください。

                  撮影提供:棟田信一郎さま


 

 

 

 

 

 

 

 


  • 2017.05.12 Friday - 20:19

中止のご連絡

明日5月13日に予定しておりました

『新緑を歩く有馬』は、

雨の為中止させていただきます。


  • 2017.05.11 Thursday - 23:49

飯盛山

5月11日 晴れ

 

野崎に住んでいるお友達3人と飯盛山までハイキングに行きました。

野崎観音の裏からのコースではなくて、北条コースから登りました。

 

JR野崎駅

 

      

駅前のコンビニでおにぎりとお茶を買って、観音さんの参道を歩き左折。

途中お友達と合流して、いざ、スタート。

 

地元の小学校のオリエンテーリングをやっていて、小学生にガンガン追い抜かれます。

でも今日はのんびりのんびり・・・・

後から、ちょっと?かなり?ダイナミックな体格の女性教諭がハァハァ息を切らして登って来られました。

先生も大変やね・・・ファイト!

 

      

    Mさん、Tさん、ふくちゃん・・・子供の施設のお友達です。

    楽しくて優しいお二人です。

 

 

 可憐なツツジに囲まれて歩きます・・・

             

 

                  

 

       

 

 

 

 

 

 

   

 

           

 

      

 

 

     

急坂は10分。頑張って!と看板に励まされ・・・

 

    

 

 

        

 

 

          

 

景色、お天気、抜群!谷から吹く風が涼しくって何度も足をとめました。

 

 

       

 飯盛山 314m

 

     

        2級基準点    三角点はありません

 

      

  城址だったんですねぇ・・・         楠正成公の銅像

 

 

    

 黄砂でちょっともやっていますが、眺めは最高

 

       

 

 

    

遠くにハルカスが・・・・

 

展望台の下でちょっと早めの昼食。

 

 

 

何という事でしょう!行きはよいよい、帰りは恐い!

上から見たら直角に見える階段・・・恐怖

 

 

       

 

     

 

飯盛山は、登りの方が楽な山です。下りの階段は段差が高くて幅がマチマチ。

歩きにくくてちょっとイヤ・・・笑

 

 

四条畷神社 到着

 

       

 

    

 

 

 

 

 

 

四条畷神社から駅に向かって歩いている途中、ちょっと寄り道。

 

社会福祉法人ハニコウムさんの農園を案内していただきました。

偶然立ち寄ったのですが、スタッフさんや利用者さんがとってもあったかく

迎えてくださいました。

   

園内には、梨、柿、ビワ、スモモ、さくらんぼ、ハーブ、野菜、お花がいっぱい。烏骨鶏もいました・・・・

スティックセニョリータ(茎ブロッコリー)とにんじん葉を買ってかえりました。帰り、利用者さんがアヤメとローズマリーで小さな花束を作ってプレゼントしてくださいました。心温まるハイキングになりました。

 

帰りはJR四条畷駅から・・・電車の中で居眠りしながら帰りました。

 


  • 2017.05.10 Wednesday - 01:45

しらん!

この花の名前は?

しらん!紫蘭、、、毎年定番。

大阪城はじめてNW








  • 2017.05.07 Sunday - 07:34

高槻芥川 鯉のぼりNW

 

 

     


5月6日  あいにくのお天気になりましたが、、、
みなさん、朝早くからご参加いただきましてありがとうございました。
ふうちゃん、かおりん、福ちゃん晴れ女揃い踏みなので午前中はなんとか持ちそう。

 

ゴールデンウィーク終盤、たくさんの方が芥川で遊んでおられました。

 

    

 


  

 

  

 

 

               屋根より高い鯉のぼり、ハイチーズ♪

 

もう少し時間をとりたかったのですが、空模様が心配なのでちょっと急ぎ足・・・

新しくできた遊歩道を通って、あくあぴあを目指します。

 

 

 

   

 

 

 

ポツポツ雨が・・・さぁ急ぎましょう。

途中で、JNFAのアウリンコさんの団体とすれ違う・・・

相変わらずご盛況でなによりです。

高槻で活動されていた高槻ムーミンはなくなったそうです。

 

 

         

 

 

 

摂津峡の入口に到着

 

 階段組坂道組

        分かれて桜広場に到着

 

    

    上まで上がると桜の時期はこんな感じ・・・

    高槻市内を見下ろせます。

    雨がザァーときたので広場の散策はできませんでしたね。

 

昼食

 

  

 

  

 

         

 

    

 

雨が降ったりやんだりの中、帰路につきました。

なんとか午前中持ってくれてホッとしています。

至らぬ点多々ありましたことをお許しください。

サポートしてくださったイントラのみなさんありがとうございました。

たくさんのNW仲間とハイキングは楽しいですねぇ。

来年もまた企画しますの、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

 

                                          

                                      ふうちゃん手作り鯉のぼり

            早くからひとつひとつ準備してくださいました。

            ありがとう・・・

 

 

       高槻NWサークル歩野花  對馬

       大阪ノルディックウォーカーズ 福益

 

      

     来年はこんないいお天気になりますように・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お礼

 

 今日は、福娘も参加させていただきありがとうございます。

 土日イベントは、家の事情もあり同行させていただいています。

 いつもご理解いただきましてありがとうございます。

 昨日のようにちょっとコンディションが悪い時もあり、

 ご心配だけでなく不愉快な思いをされたと思いますが、

 障害の特性上どうかお許しください。

 みなさまがいつも温かいお心で見守っていただき感謝しております。

 今後ともよろしくお願いいたします。

 

                福娘母より 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

    


  • 2017.05.06 Saturday - 01:51

BBQ in 箕面ビジターセンター

念願のBBQ
いつもお世話になっている箕面ビジターセンターの炊事棟をお借りしました。
谷口さんが車いっぱいにテーブルやイス、その他諸々の器材を積み込んで先発!
ビジターセンターの方から、連休は駐車場がいっぱいになるから少し早めに来てください、

とのアドバイス通り9時15分に到着。ご苦労様です。

谷口さん以外の女子?は箕面駅からNW!




  
 

 


炊事棟ではすでに、谷口さんが準備をして待っていてくださいました。


 

       

 

     

  


 

   

 

 

   

 

   

 

焼肉はもちろん、焼芋や焼バナナ、チーズフォンデュ、お漬物、ケーキ、みかん、

もうもうもう食べきれないくらいの御馳走でした。

 

    

 


    


お腹いっぱいの身体をポールに助けてもらいながら下山しました。

 

 

 

 

    

    楽しい楽しいゴールデンウィークのひとときでした。

    ごちそうさまでした!


  • 2017.05.04 Thursday - 22:12

葛城山に行ってきました

さっちゃんと一緒に葛城山へ。

 

近鉄御所からバスに乗って15分ほどでロープウェイ乗り場につきます。

ここから登り始めます。

 

 

 

    

      いきなりの急坂でヘバヘバ・・・

 

           

 

    iPhoneImage.png

 

 

かたくりの花      

 

    

 

 


    
       
                三角点


 

金剛山が目の前にみえます

  

 

 

   

  桜がまだ残っていて、ツツジはまだまだ蕾。

 

途中いろんな人に出会って話をきいたり、

ヘバッていたら助けてくださったり、

知らないおばさんにチョコレートをいただいたり・・・

 

山は人を育みます。

やっぱり山はいいですねぇ。


  • 2017.05.03 Wednesday - 08:00

4/23箕面・森のセラピーについて

4/23箕面・森のセラピーについて

 

参加者には個々にお送りさせていただきましたが

 

皆様の様々なご意見を主催者にお伝えしました。

 

もっと細かい点で詰めておくべきだったと、私自身も反省しています。

 

申し訳ありませんでした。

 

『箕面が嫌いになるとこだった・・・』というご意見もありました。

 

主催者からは、皆様方の貴重なご意見を今後の参考にさせていただきます、との

 

ご回答をいただいておりますので、是非また足をお運びください。

 

 

   

      

 

 

私自身、セラピーを受けて感銘したことを皆様にそのまんまお伝えしたかったのです。

 

自分が森の一部になったような気がしました

 

森を吹き抜ける風になったような気がしました

 

鳥の声、水の音、葉のすれ合う音、虫の声、光、風、香、色、、、、

 

今まで、何度か森林セラピーを受けましたが毎回違う発見や体験をしています。

 

森林は素敵です。

 

どうかまた、森に一緒に行きましょう。

 

 

 

GW、お仕事の方もいらっしゃると思いますがお健やかにお過ごしください。

 

 

     

 

 

         

 

       

             

 

            行く雲よ きらめくこの葉よ

    この丘に萌え出るもの太陽に風に

    世界はひとつ 世界はひとつ

    みんなで手をつなぐ時 つなぐ時

    

             小野十三郎

 


| 1/45PAGES | >>