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みんなのブログポータル JUGEM

みんな同じ空の下 〜大阪ノルディックウォーカーズ〜

みんなが同じ空の下で100%スマイルノルディックウォーキング!
大阪ノルディックウォーカーズのブログへようこそ。
  • 2020.02.28 Friday - 01:03

おうちdeウォーキング・レッスン8

雨の日や花粉症で外に出たくない時、インフルエンザやcovid-19の感染予防で外出を避けたい時でもお家の中でもウォーキングができます。お家の中でウォーキングに必要な準備運動や筋トレも安全に行うことができます。Let's walking!

 

おうちdeウォーキング・レッスン8

  『お尻歩き』

 

 お尻歩きは、骨盤周辺の筋肉を使うので、骨盤の周辺にある筋肉が鍛えられ、たるんだお腹やヒップが引き締まります。
また、インナーマッスルも鍛えられるので、代謝がよくなり太りにくい体になります。

更に、お尻歩きをすると背中の筋肉も動かすので、背中も引き締まり姿勢も良くなります。

最初は無理をせず、1日5~10分でも充分効果があります。

 

    「お尻歩き」の画像検索結果

 

(1)両足をまっすぐ伸ばした状態で座ります。両足のかかとはつけたまま、腕も同じように前へ。

 

(2)右手と右脚、左手と左脚の組み合わせで交互に前に出し、お尻を片方ずつ持ち上げるように前進します。ひざが曲がらないように注意して。2メートルほど進んだら、そのままの姿勢で後ろへ戻りましょう。

 

(3)(1)〜(2)のお尻歩きがスムーズにできるようになったら、両手を前に組んでやってみましょう。上半身の反動は使わずに、下半身の力だけで進むことを意識しましょう。

 

       


  • 2020.02.27 Thursday - 11:20

大阪ノルディックウォーカーズ所属インストラクターの皆様へ

大阪ノルディックウォーカーズ所属インストラクターの皆様へ

 平素は大阪ノルディックウォーカーズをサポートしていただきましてありがとうございます。
所属インストラクターの皆様にお知らせいたします。現在、大阪ノルディックウォーカーズは日本ノルディックウォーキング協会に団体登録をしています。所属インストラクターの皆様の登録の更新作業をすすめています。3月末までに大阪ノルディックウォーカーズ所属の意思確認をお願いいたします。下記の場合は、自動的に退会とさせていただきますのでご了承ください。

○3月末までに意思表示がない場合
○大阪ノルディックウォーカーズのレッスンやイベントに1年以上参加がない場合
○ご自分でレッスンやイベントなど有料で運営されている場合
○大阪ノルディックウォーカーズの運営方針に賛同いただけない場合
○その他

お手数ですがよろしくお願いします。


大阪ノルディックウォーカーズ
福益

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  • 2020.02.27 Thursday - 11:12

2/26 NWで歩き隊【大阪城】

 

今日は、逆回りで藤田邸公園へ・・・

 

いつも遊んでいる幼稚園児の姿もなく、ちょっとさみしい公園でしたが、

 

綺麗な梅や桃の花が心和ませてくれました。

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

桃の花も綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

大川沿いのある木が何か気になるところ

 

たぶん、杏だと・・・思います。

 

杏            スモモ

 

 

 

プラム       アーモンド

  


  • 2020.02.24 Monday - 17:15

おうちdeウォーキング・レッスン7

雨の日や花粉症で外に出たくない時、インフルエンザやcovid-19の感染予防で外出を避けたい時でもお家の中でもウォーキングができます。お家の中でウォーキングに必要な準備運動や筋トレも安全に行うことができます。Let's walking!

 

おうちdeウォーキング・レッスン7

  『腕ふり運動』

 

ウォーキングをする時、腕ふりは大切な役割をします。

 

 腕を前から後ろに振る⇒振っている側の骨盤や脚を前に引き出すのに役立ちます。

 

 腕を後ろから前に振る⇒地面の下方向に力を加えたり接地中に上半身を前に進めるのに役立ちます。

 

 

     「腕ふり」の画像検索結果

 

   足の幅は肩幅くらいに開き、背筋を伸ばして立ちます。

   両手は左右対向にし、両ひじは、真直ぐに伸ばして曲げません。

   両手・両ひじを一緒に前後に振ります。
   両ひじは、後ろに振る時は少し力をいれ、前に振る時は力を抜き、
   反動で帰ってくるようにします。
   目はまっすぐ前方を見て肩の力を抜き、リラックスして行ないます。

   健康維持のための回数のめやすは、5〜8分で 300回〜400回くらいです。
   回数を数えるのが面倒な方はお気に入りに音楽を聴きながらやってみるのはいかがでしょうか?

   1曲で何回できるか最初に数えてみてください。

   


  • 2020.02.24 Monday - 16:26

本日の梅林

2/24

今日、やっと最後の鹿ノ谷紅梅が咲き大阪城梅林は全種類咲きました。

 

 

 

   

 

 

  

 

 

  

 

 

 

緋の司

 

 

夫婦枝垂れ       紅玉枝垂れ

 

 

 

緑萼枝垂れ

  

 

 

  

 

 

 

の花も咲き出しました!

現在、桃園は立ち入り禁止です。

 

  

 

  

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  • 2020.02.24 Monday - 10:22

今だからこそできること


 大阪ノルディックウォーカーズのイベントも含め、様々な中止や延期の連絡が入ると、感染に対して過剰に反応してしまいがちです。SNS等でデマなども流れています。 もうすぐ9年になる東日本大震災の時にデマがチェーンメールとなり拡散され、目に見えぬ不安が重なりました。SNSされている方もされてない方も情報に振り回されてしまいがちです。安心できる情報配信を大阪ノルディックウォーカーズ内でもしていけたらと考えております。


 歩く事だけでなく、外に出て食事をしたりお喋りする事が生活の中で健康を維持する事に役に立っています。イベントの中止や延期は、感染機会を少なくする為には仕方ないことです。皆さま、しばらくの間共に頑張りましょう。おうちdeウォーキングレッスンの連載は引き続きして行きますので、今だからこそできるお家でのレッスンを続けてください。きっと役に立つはずです。
 
 大阪ノルディックウォーカーズ所属インストラクターの皆様にお願いします。

インストラクターの皆様におかれましても、最善の安全対策をお取りいただき、自分自身を含め安全に活動していただきたいと思っています。また、屋外での活動が制限される中で、インストラクターとして今だからこそ何をすべきかも問われる日々になると思います。共にこの時期を乗り越えましょう。

 

大阪ノルディックウォーカーズ

 

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  • 2020.02.23 Sunday - 01:26

おうちdeウォーキング・レッスン6

雨の日や花粉症で外に出たくない時、インフルエンザやcovid-19の感染予防で外出を避けたい時でもお家の中でもウォーキングができます。お家の中でウォーキングに必要な準備運動や筋トレも安全に行うことができます。Let's walking!

 

おうちdeウォーキング・レッスン6

  足の間隔と向き〜安定歩行〜

 

歩隔(足の間隔)を数cmとって歩きます。ちょうどバレーボールコートのラインの幅くらいです。

お家の中では、フローリングの幅を利用しましょう。

これで重心が親指の上にのった強くて安定したウォーキングができます。

なお、膝のO脚変形がある方は、歩隔をより広くとる方が安定します。

 


 

足の向きは・・・

つま先と膝を進行方向、または、やや外側に向けて関節を捻じらないようにまっすぐに正面を向いて歩きます。

(セーフティーウォーキングのススメより)

 

 

お家の廊下を利用して短い距離でもしっかり安定歩行の練習をしましょう。


  • 2020.02.23 Sunday - 01:18

雨上がりの梅林へ

2/21土曜日

 大阪はお昼前から土砂降りの雨。

 雨雲レーダーを見るとたぶん3時くらいにはやむはず。

 案の定、2時半にはポツポツ。いざ、梅林へ。

 梅林に着いたら、結構な人がいてびっくり。

 どろんこに足をとられそうになりながら、ゆっくり観て回りました。

 

 

豊後に雨粒

 

 

少し青空がでてきました    早咲きの淋子梅(リンシバイ)はもう最後

  

 

 

 

華農玉蝶

 

 

 

 

 

 

単弁跳枝(タンベンチョウシ)   筋入り鴬宿(スジイリオウシュク)

    

 

    緑萼・八重(リョクガク・ヤエ) 

     

 

黒雲(クロクモ)        東雲(シノノメ)

  

 

 

 

    雨粒の中に梅林が写っています・・・

    見えますか?

    

 

 

武蔵野

  

 

    

 

    

 

    江南所無・赤

    

 

東錦

 

 

 

 

緋の袴

 

 

 

  

 

        

 

   

 

 

雨上がりにメジロがたくさん飛んでいました。(わかりにいですが)

  

 

         

 

摩耶紅はこれから・・   玉拳は雨散らし

 

 

      今年の蝋梅は長く楽しませてくれています

         

 

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本日のトピックス

夢中で写真を撮っていたら、雨に濡れたロープでズボンがびしょ濡れ。

あぁ恥ずかし・・・笑

 

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  • 2020.02.22 Saturday - 01:46

【開催中止】

【開催中止】
2020げんきウォークin近江八幡
更新日:2020年02月21日
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月7日(土曜日)に開催を予定しておりました「2020げんきウォークin近江八幡」を中止いたします。 申込みいただいた皆様には、ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先
近江八幡市教育委員会 生涯スポーツ課 〒523-0086 滋賀県近江八幡市津田町18 電話番号:0748-33-6303 ファックス:0748-33-3124

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  • 2020.02.22 Saturday - 01:15

おうちdeウォーキング・レッスン5

雨の日や花粉症で外に出たくない時、インフルエンザやcovid-19の感染予防で外出を避けたい時でもお家の中でもウォーキングができます。お家の中でウォーキングに必要な準備運動や筋トレも安全に行うことができます。Let's walking!

 

おうちdeウォーキング・レッスン5

 『裸足バランス』〜しっかり両足で立つ〜

 

靴下を脱いで裸足で足指が自由に動かせる状態にしましょう。

お家の中だからこそ感じるとれる感覚です。

足指をきちんと開いて、正しい姿勢をとります。

 

 

身体の中心に重心ラインがある事をイメージし、更に足指が床をしっかりと捉えているのを確認してください。

足裏で体を支える感覚と、身体の中心のイメージを崩さないようにします。

 

 

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余談ですが、

 

地面に裸足で立つことをグラウンディング(Grounding)とかアーシング(Earthing)と呼ぶそうです。

地面に素足をつけると、ストレスホルモンであるコルチゾールの日内リズムが正常化し始めるらしいです。

ストレス解消に裸足が有効なんですね。

 

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