calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

profile

カウンター

ブログパーツUL5

イベントスケジュール

講習会お申込みフォーム

ノルディックウォーキングトータルサポート

selected entries

categories

archives

recommend

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM

みんな同じ空の下 〜大阪ノルディックウォーカーズ〜

みんなが同じ空の下で100%スマイルノルディックウォーキング!
大阪ノルディックウォーカーズのブログへようこそ。
  • 2017.12.15 Friday - 18:30

寒い夜は、、、

寒い時こそ色の綺麗なご飯が元気になります。

赤大根のおろしうどん
熱々のうどんに、ちょっと甘い赤大根のおろし、卵、生姜、

ネギを添えてめんつゆか溜まり醤油でいただきます。




青椒肉絲
薄切肉じゃなくて、牛カルビを使いました。

カラフルなパプリカは食欲増進!




菜飯
かぶら菜のピリ辛炒め
間引かぶらの菜っ葉をごま油で炒めて甘辛く煮詰めて、最後に七味たっぷり。

炊きたてご飯にかけて食べてみてください。ご飯がご飯がススム君です!

 

 

 

 

 

Category : 福ちゃん食堂 | comments(0) | - |

  • 2017.12.15 Friday - 07:10

2018年新春神戸ガイドツアー

2018年新春神戸ガイドツアーは・・・

 2018年1月20日(土)に決定

年女のかおりん&福ちゃんコンビがご案内します。

行先は、2015年に初めて行った兵庫大仏を含むおめでたい七福神めぐり 

アップダウンのないウォーキングコースです。

どうぞよろしくお願いいたします。


申し込みは、12月20日から受付開始です。


  • 2017.12.12 Tuesday - 16:58










寒くなりましたね。
お風邪など召しませんように、、、、
Category : 徒然に・・・ | comments(0) | - |

  • 2017.12.12 Tuesday - 00:24

琵琶湖テラス

 

 

 

       

 

       

 

       

 

          

 

    

 

     

 

         

 

 

 

       

 

       

 

 

 

 

 

 

Category : 徒然に・・・ | comments(0) | - |

  • 2017.12.10 Sunday - 22:28

SNSのマナー

 先日、新聞にSNSのマナーについて若者だけではなく中高年のマナーが悪くトラブルになっている事が掲載してありました。アダルトサイトや先物取引などに詐欺られ高額請求されることだけではなく、フェイスブックやツイッターなどで相手の事を名指しで誹謗中傷したりして炎上することも多いそうです。また、最近一番手軽に使えるLINEでのトラブルがふえているようです。相手の都合も考えないで、むやみやたらにLINEの交換をし、グループラインに誘ったり、また、グループでのトークを仕切って返信が少ない人にコメントを強要したり、グループの加入を断った人間の悪口をかきこんだり、まさかの中高年のトラブルが急増しているそうです。私たちのまわりではそんな事はないとは思います。しかし、この機会にそれぞれこのような行き過ぎている所がないか確認しつつ、健全で楽しいSNSの利用の仕方を考えていけたらと思います。考え方や価値観はそれぞれ違います。大阪ノルディックウォーカーズ内で上記のようなことがないように各々で注意しましょう。よろしくお願いいたします。

 

福益

Category : 徒然に・・・ | comments(0) | - |

  • 2017.12.09 Saturday - 22:54

ランチ忘年会


12月9日土曜日
いつものノルディックウォーキングのあと、

元大阪市立博物館・レストラン クロスフィールドでランチ忘年会を行いました。


  

 



  

 

    

 

 

            

 

  

 

             

 

 

iPhoneImage.png
 

 

 

 

   



 

      

 

      

 

 

 

食事のあと、みんなで乗りました!

一番喜んでいたのが私です!

 


              

      



    

 

今年も一年ありがとうございました。

まだレッスンは続きますが・・・

 

次回は、12/13 大阪城

    12/18 はじめてNW・大阪城

    12/20 神戸三宮(ランチ忘年会←締切ました)

    12/27 大阪城・歩き納め


  • 2017.12.09 Saturday - 15:37

今年の漢字 大阪ノルディックウォーカーズ編




今年の漢字一文字で表すと?

あなたは???

 

 

 

私は、『臨』を選びました。

今年は、障害者支援の現場、手話通訳者養成、森の学校、色々な場面に臨むことが

できました。
 

Category : 徒然に・・・ | comments(0) | - |

  • 2017.12.07 Thursday - 06:53

大阪城

急に寒くなってきました。
今日も大阪城で元気にノルディックウォーキング!














みんなで歩けば、寒くない!

心一つにしてノルディックウォーキングを楽しみましょう。

大阪城公園は、銀杏の落ち葉で黄色い絨毯が広がっています。

今日もありがとうございました。




次回は、12/9大阪城です。
レッスンの後、ランチ忘年会をします。
よろしくお願いします。


  • 2017.11.30 Thursday - 00:01

NWで歩き隊 大阪城

 

見上げてみよう、素敵な紅葉!

 

 

  

 

   

 

    

 

 


  • 2017.11.29 Wednesday - 00:14

NWポールについてのアンケート結果

NWポールについてのアンケート調査にご協力いただきましてありがとうございました。

下記集約ができましたのでご報告させていただきます。

 

 

NWポールについてのアンケート調査集約   

 サンプリング数100      

                        

調査 大阪ノルディックウォーカーズ 福益とし子 

                                                

・年齢   

  

・男女比

 

  

 

・居住地

  

 

・NW経験期間

  

 

・お持ちのポールについて教えてください。

  

  ​NWポールの所有本数

  

 

 

・現在使っておられるNWポールは、いつごろ購入しましたか?

 複数本お持ちの方は、一番最初のポールについて答えてください。

 

・NWポールの購入先

  

  

 

・購入したお店では適切なアドバイスや使い方の説明はありましたか?

   あった41   なかった25   覚えていない4 

      

 

・ネットで購入された方に伺います。

 購入した際、何かトラブルや不満、不安はありませんでしたか?

   なかった10  あった2

具体的に: 低価格だったためか2回目で壊れた 

      個人輸入の不安       

 

  • 自分のNWポールを購入しようと思った(貰った)きっかけはなんですか?(複数可)

 ・講師に勧められたから

 ・実際に使っている人に勧められた

 ・お店で実際に手に取っていいなぁと思った

    ・カタログやWEBを見て欲しいと思った9

 ・を続けるには自分のポールが必要だと思った

 ・健康になりそうなものは購入する方針だから

 ・その他具体的に:知らないうちに家族が注文していた、続けられそうだから買った方がお得だと思った、実際に使用してみて続けられそうだと思ったので購入した              

 

マイポールを購入したきかっけ 

 

  • 購入した(貰った)ポールについて

 ・満足している ・満足していない理由:収納時コンパクトにならないから不便 

突いたときの音が気になる    

  ・どちらでもない7   ・わからない0  無回答22

           NWポールに満足しているか?

  

  

 

 

 

・NWポールを2本以上お持ちの方へお伺いします。複数本買われた理由・時期を教えてください。

 

   ・最初に買ったものは短くならないので移動に不便だから

   ・リュックサックにすっぽり収まるセッティングが楽な物が欲しかった

   ・1本目を紛失した

   ・最新のポールを実際に使用して購入価格に納得がいったから

   ・携帯に便利

   ・コンパクトにおりたためるのが欲しかった

   ・近場用と外出用に使い分けている

   ・スポーツに関する道具が好き

   ・さまざまなポールを使ってみたかったから

   ・自身の講習会のレンタルポールとして

   ・自分と家族の分として

   ・用途別(練習用・講習会用・移動用)に必要と思ったから

 

・NWポールへの要望

 例えば、価格、デザイン、種類などの希望や具体的にこんなポールがあったらいいな、という

 ご意見をお聞かせください。

 

 

 ・ポールのカラーバリエーションが欲しい  

 ・材質、色、柄を豊富に揃えて欲しい

 ・ポール購入時にポールケースのセット有無を選べたり、ネーム入れ、ネームチャームなどのサービスがあったら嬉しい

 ・アルミ素材の1本もの

 ・道路で滑らないゴムを作って欲しい

 ・リュックに収納できる長さで1万円台のものが欲しい

 ・は欲しいけど高価

 ・はバリエーションが少ないのでサイズや色が選べない

 ・低価格1万円台のポールが欲しい

 ・先ゴムが高すぎる  

 ・カスタマイズできるオーダー、セミオーダーのポールが欲しい

 ・ポールの色のバリエーションが少なくコーディネーションしにくい

 ・マイクロマジックの長さ調節できるものが欲しい

 ・夜間歩く事が多いのでポールがどこか光るようにした方が安全である

 ・をスポーツとして続けていきたいので少し派手でファッショナブルなデザインを希望

 ・軽くて丈夫で安価でコンパクトな物

 

  • ご自分のNWポールを持ってから健康や運動に対する意識は変わりましたか?

・変わらない

・元々健康や運動に意識していた。

・変わった

・アンチエイジングの為に続けようと思った

・健康の為登山をはじめたので活用している

・姿勢や歩幅、体への負担が違うように感じる

・NWイベントにたくさん参加しようと思った

定期的にウォーキングするようになった

・健康の為運動しなければならないとわかっていてもなかなか行動することができなかったが、

自分のポールを持ってからは運動に対する意識ができ実際に行動に移すことができた

・ポールを持たなくても腕を振って歩くように心がけている

・あんまり頻繁に歩かないが歩くときは意識するようになった

歩く事が楽しくなった 

・ものすごく変わったので家族も驚いている

・足が悪くこのまま運動は出来ないと思っていたので歩ける事が大きな喜びになっている。

・手術しなくてよくなって、外出が楽しくなった

・確かに生活の質・QOLが上がった

積極的にNWしようとする意識が高まった 

・同じウォーキングをするなら、ポールなしでは歩く気がしなくなってきた。

・週4日ウォーキング、1日は体育館でトレーニング。健康第一でNWを頑張っている

・今までのウォーキングはただの散歩でしたがポールを持つことによって、散歩からウォーキングに変わったと思う。

・長時間歩いても苦にならない。

ポールを買った以上継続しようとする意識が強くなった  

・体を動かすきかっけになった

・自分の空き時間に手軽にNWをしようと思うようになった。

・無回答6

 

 

  • その他    NWに関する事、ご質問などどんな事でも結構です。

  ・ポールを正しく振りたいので日常的にあることよりも周りを気にしないでコースをしっかり歩くイベントを希望します

・街中では歩きにくいので都合が合い次第イベントに参加したい。

・初めて1年未満で吸収する事に精一杯。

・NWに出会えてよかった。

・もっと若い人たちにも広がるといいなぁと思った

・ポールを使うだけで全身運動になるのはすごいと思う

・もっと幅広い年代に発信するような宣伝があればもっと利用者が増えるのではないか

  ・荷物になるので山歩きに持っていくか悩む

  ・全国のNWに出かけたくなる場所の小冊子を出してほしい

  ・生涯スポーツに関心があり、できればNWのインストラクターの資格を取得し生涯スポーツの指導に関わりたい。

・資格取得の講習会の機会がもっと頻繁にあれば嬉しい

・大阪ノルディックウォーカーズに参加してNWがマンネリにならず楽しみになった。

 

 

 

 


| 1/86PAGES | >>